読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

劣等生マスターだけどスウェーデンで論文書く

2017年1月〜2018年1月(予定)スウェーデン、ウプサラでの交換留学の日々です!留学初心者の私が、1年間で修論書くまでの記録。

日本って誠実

 

と、たまにものすごく感じます。

 

 

 

前の記事で、お店の人がフレンドリーでいいって書いたけど

フレンドリーだからいいわけじゃないだろ!

と思ったこともたくさんあります…

 

 

スーパーでビール買おうとして

会計のとき何故か店員さんがやたら商品見てるなーと思いつつ、

普通に済ませて袋に入れようとしたら、

缶のどっかからビール漏れてる!?

なんかべとべとしてて、他に買った商品までびちゃびちゃ。

よく見たらビールの缶がベコベコで、中身漏れてる。

 

多分流通のどっかで雑に扱われて

破損したまま棚に置かれてたっぽい。

 

しかも、びっくりするのが、

会計直後に私が気付いて、レジしたその店員さんに

「あの…これ」って感じで言ったら、

すぐに私が何言いたいか察して返品してくれた。

絶対レジ通してる時点で不良品だってわかってんだろうなという対応😭

もうほんと日本じゃありえない!!(笑)

「Do you want to change it !?  」って言われて

いや、want to change it というかこれ不良品でしょみたいな

 

 

他にもペットボトルの炭酸買って家に帰って見てみたら

4分の1くらいしか量が入ってない。

キャップを開けた形跡もあるので

気持ち悪いからやむなく廃棄😭

 

 

こういうこと、日常茶飯事で

 

 

確認しないでレジまで持ってく私が馬鹿なんだと思います😭

日本だったら、まあ野菜とか肉とかとか一つ一つに違いがあるもの以外

よく見ずにポイポイカゴに入れちゃうんで

(普通そうだよね?(笑)店頭にあるペットボトルの減り具合いちいち確認しないでしょ?)

(ましてやビールの缶がベコベコだなんて思いもしないから気付かない!😇)

 

電機製品の不備とかね、

店の人が気付かないような不良品なら当然しょうがないけど

いや、これは気付いたっしょ!!、っと言いたくなることがたまにあって

 

日本人の誠実さってこういうことだなと思いますね😣😣😣😣😣

 

 

ちなみに、返品の対応は超スピーディー

レシートとか、ほぼ見せる必要ないと思う、

 

「あの、これ、なんか、うまく…」

 

くらいで、

 

「あぁ、返品交換ね、どうぞ〜新しいの取ってってー」

 

って感じ。

そういう対応にもまた、カルチャーショック感じますね。