劣等生マスターだけどスウェーデンで論文書く

2017年1月〜2018年1月(予定)スウェーデン、ウプサラでの交換留学の日々です!留学初心者の私が、1年間で修論書くまでの記録。

イースター🌷ヘルシンキ旅行🐣

 

大学のイースター休みだったのでヘルシンキに旅行に行ってきました!!

 

f:id:mitsu12masa:20170417060231j:image

 

フィンランド、めっちゃよい

意外にも、スウェーデンよりモダンな印象!

(あくまでわたしの見解)

 

f:id:mitsu12masa:20170417060927j:image

 

ストックホルムは歴史を感じる街並みが多いけど、

ヘルシンキは歴史の中に現代アート的な何かを感じることが多かったような…

(現代アートが何かとか全然わかってないです)

 

 

f:id:mitsu12masa:20170417061733j:image

 

個人的に一番気に入ったのは、シベリウス関係!

中学生のとき出たピアノのコンクールで弾いたシベリウス😢😢😢

特別な思い出が😢😢😢

毎日、行ったこともないフィンランドの冬の湖の情景を

想像させられながらスパルタで練習していたなあ🙄

まさかそこに実際に訪れることができるとは。感動です。

 

ちなみにスウェーデンもフィンランドも冬に逆戻りです。

旅行中、嵐のような吹雪の瞬間もありました。

 

 f:id:mitsu12masa:20170417233223j:image

 

 

今回の旅行は、カナダ人ベトナム人と3人女旅

 

めちゃくちゃ楽しかったけど、へとへとに疲れました!!

言葉が完全に通じない者同士が4日間一緒に過ごす。

楽しい反面、日本の友達と旅行するのとは

やっぱ違いますね。

 

こういう時に、彼女らの早すぎる会話についていけなくて

グループの行動に何も貢献できない自分がいます。

多分わたしが一番年上なのに😱もはや歳は気にしてないけど。

 わたしの唯一の武器であるiPadミニちゃんも、

スウェーデンの外に行ってしまえばインターネット繋がらず

平べったくておっきい、対して画質も良くないカメラでしかないです。

 

 

何も貢献できなかったわたしが言うのもあれですが

外国人とずっと一緒にいるって、本当に疲れる!(笑)

いや、ほんとわたしが言えたことじゃない(笑)

でも3人全員がお互いに思っていたはず(笑)

 

 

ベトナム人の子はガサツ!!(笑)

度を超えたガサツ😭

シャワーも2日に1回だし(笑)なぜ!(笑)

そして食事のマナーが気になる…

ごめんなさい、どうしても気になる😭

でもこの旅行のスケジュールを細部まで計画してくれた彼女

そこに関してはものすごく綿密(笑)

 

カナダ人の子は一見ハイテンションなのに

個別に話すと超人見知り。

こんなにフレンドリーじゃない北米人珍しいってくらい

目を見て話してくれない(笑)

でも、「パーティは苦手だけどお酒は好き」っていう共通点を把握して、

一気にいろいろ話してくれるようになった(笑)

 

そしてわたしはというと、

言いたい事が頭にあるのに、ほとんど聞き役。

ほんとに楽しんでる?ってふうにうつってたらつらいな。

楽しんではいました。言葉にできないだけで。

わたしのコンプレックスでもある協調性のなさが

余計露呈していたと思います…反省😭

 

 

そんなこんなで、旅行中訪れた場所よりも

外国人と4日間もずっと一緒にいたこと自体が印象深い…

国民性って絶対あるなーというのと同時に

性格による部分もかなりあって

外国人と仲良くなるって難しいなと思いました!!😞

いい経験になりました。誘ってくれた2人に感謝。

これがなかったら私イースター休み図書館篭って論文読んでいたでしょう…

 

 

 

 

 

この旅行中、夜は毎日部屋を真っ暗にして映画を見ました。

本当に毎日です(笑)

字幕も吹き替えももちろん無しで、半分くらいしか理解できなかった(笑)

今まで洋画って全然興味なかったけど

これからは外国の映画も見ていこうかなと思いました。

 

なぜなら、「Akiはどんな映画が好きなの?」って聞かれて、全然出てこなかったんです。

ハリーポッターも見ないし、アメリカの俳優なんてほんとに有名な人しか知らないし。

「日本の映画しかほとんど見ないかなー」としか答えられず

 

さらに、「じゃあAkiは普段どんな音楽聴くの?」と聞かれても、全然出てこないです。

もっぱら邦楽が好きだし、外国人が知ってるような曲でもないし。

「J-popしかほとんど聴かないかなー」としか答えられず。

 

英語力云々の前に、自分の話題性の無さに呆れました(笑)

 

思えば、日本のエンターテイメントで十分事足りて生きてきました。

外国に興味はあったけど、わたしが興味あったのは映画でも音楽でもなく

自然環境とか宗教とか政治とかで(笑)

みんなが知ってる当たり前の若者文化についていけない(笑)

 

なので、今後はグローバルなサブカルチャー的な部分も手を出したいと思いました😭

英語の勉強にもなるし、欧米人が身近にいるので

今なら、なんとなく入り込みやすい気がする!

 

食わず嫌いを直していく事が今後のテーマになりそうです。