読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

劣等生マスターだけどスウェーデンで論文書く

2017年1月〜2018年1月(予定)スウェーデン、ウプサラでの交換留学の日々です!留学初心者の私が、1年間で修論書くまでの記録。

教授との関係。図書館。カフェ。

けっこう前になってしまうけど論文でお世話になる教授と、面談をしました。 教授は、フランス人のおじいちゃんで スウェーデン語は話さず、フランス語と、ちょーフランス語っぽい英語を話します。 とくにRとHの発音が完全にフランス語 今は、修士論文でどこ…

valborg🌷🌸💕

今週末のウプサラは、街中がパーティ会場になっていました。 valborgという、春が来たことを祝うお祭りのためです。 北欧では5月1日から春ってことみたいで、その前日は祝日で 盛大にお祝いするそうです。 とにかく、町中がどんちゃんしてました。 29日から…

脱引きこもり

(コーヒーちょっと飲んじゃってる) 昨日まで、かなり引きこもりだったんですけど、 そろそろ引きこもってることの方がストレスに感じてきたので 久しぶりにダウンタウンまで行きました。 引きこもり対策として有効なのは、何と言ってもカフェ勉です。 チェー…

人の役に立ちたい…

留学して、人生で初めて? 誰かの役に立ちたいって気持ちになってます。 留学生活の孤独に 最近、耐えられなくなってきました。 自分のためだけに毎日時間を使うって 想像以上に難しいことですね。 人との関係が薄くて 毎日、自分のためだけに時間があって …

日本って誠実

と、たまにものすごく感じます。 前の記事で、お店の人がフレンドリーでいいって書いたけど フレンドリーだからいいわけじゃないだろ! と思ったこともたくさんあります… スーパーでビール買おうとして 会計のとき何故か店員さんがやたら商品見てるなーと思…

弱者への優しさ

先生と相談して、今回の授業は 単位取るのを諦めることを決めてきました… その代わり、前の授業の再テストのちゃんと勉強をしたいと。 先生の反応は、、、 めっちゃ優しい 挑戦せずに諦めるって欧米ではけっこうよく思われない事だと思うんですが 留学生の苦…

最低限をこなす

結局、前の記事で話したプレゼンの授業の単位取得諦めました… 留学中の授業の話をしようと思います。 わたしは1年の留学中、最初の半年で他の学生と一緒に授業をとって 残りの半年で論文コースをとるんですが できれば最初から論文コースを取りたかったんで…

逃げ出したい

今受けてる授業、環境政策の授業なんですが 評価が筆記テストとpaper presentation プレゼンが、ほんっとに無理で 先週一人一人に配られた論文。 それを読んで来週発表ですが、とにかく時間がない 英語力に問題ない人でも、その短期間では かなり集中して準…

イースター🌷ヘルシンキ旅行🐣

大学のイースター休みだったのでヘルシンキに旅行に行ってきました!! フィンランド、めっちゃよい 意外にも、スウェーデンよりモダンな印象! (あくまでわたしの見解) ストックホルムは歴史を感じる街並みが多いけど、 ヘルシンキは歴史の中に現代アート的…

日本人との付き合い方

私の交換留学先の大学には、日本人はいません。 キャンパスに、私だけです、多分。 スウェーデンという国自体、日本人そんないなさそうですよね。 ただし、ウプサラにはウプサラ大学というスウェーデンの中でも有名な総合大学がありまして、私の大学とは共同…

最初の1ヶ月

私がこのブログで書きたいことは 自分がいかに立派じゃないかということです。 渡航して直後の話ですが、 セメスターの初日に留学生のオリエンテーションがありました。 そこでわたしのメンタルは見事ズタボロにやられました。 初対面で欧米人がどうやってコ…

ストックホルムでテロ

昨日ストックホルムでトラックがデパートに突っ込むテロがありました。 ストックホルムは、1ヶ月くらい前に観光で行きました! ウプサラからは電車かバスで40分〜50分くらい? けっこう近い 歴史的建造物とかミュージアムが立ち並ぶ港町で、 東京よりは全然…

スウェーデン

クラスメイトや他の留学生と話していて、 なぜスウェーデンを選んだの?という話によくなるんですけど、 正直、来るまではスウェーデンに強い拘りがあったわけじゃないです。 ヨーロッパの政策について勉強したくて、留学を希望して、 協定校の中から振り分…

英語で論文書く

1年間の交換留学の最終目標は、英語で修論書いて提出して、日本に帰ることです。 自分としては、かなり大きな挑戦です。 日常会話もままならないのに、修論書くだなんて。 わたしのいる大学では、半年間のセメスターの間で自分の決めたテーマについて論文を…

劣等生マスター

この国で、私は完全に劣等生です。 なぜかというと、周りに比べて英語が全然話せないから おいおい、その英語力で留学したのかよ、と、みんなに思われてると思います スウェーデンは、英語が得意と言われてる北欧の中でも、多分一番英語喋れる国です。 大学…

自己紹介🇸🇪🌲🌷

留学中の記録としてブログ書きます。 あわよくば、この体験記がいつか誰かの参考になればよいと思ってます。 自己紹介をします! 名前はあきです。 23歳、女です。 日本の大学で修士課程にいて、2017年1月から1年間の予定で、スウェーデンに交換留学をしてい…